個人情報保護方針

当施設の個人情報についての取り組み

ファインケア株式会社での個人情報の保護方針です。ご利用者様、ご家族様にとって大事な情報となりますので、大切に扱わせていただいております。昨今、こういったことが気になるご時世となりました。申し込みの前などにはご一読を薦めております。よろしくお願いします

利用者様及びそのご家族の個人情報を下記による必要最小限の範囲で使用、提供又は収集(以下「使用等」とします)させて頂きます。

・利用者様に関わる居宅サービス計画立案、作成及び変更に必要な場合。
・サービス担当者会議その他、介護支援専門員とサービス事業所との情報共有及び連絡調整等に必要な場合。
・利用者様の状態を、医療の観点から主治医の意見を求める場合。(あらかじめ担当の介護支援専門員により連絡先を確認させて頂きます)
・利用者様の状態変化に伴い、ご親族、医療機関及び公共行政機関等に緊急連絡を要する場合。
・介護保険に係る公共行政機関の指導、調査を受ける場合。
・サービスの質の向上を目的とした第三者評価機関による調査を受ける場合。

■使用等が必要な個人情報が記載された書類例は次の通りです。

・介護保険被保険者証
・アセスメント書類
・居宅サービス計画
・支援経過記録
・主治医の意見書、診断書
・サービス実施記録
・身体障害者手帳、医療受給

上記以外で個人情報を利用する必要が生じた場合には、あらかじめ本人の同意を得た場合および「個人情報の保護に関する法律」その他法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、その利用についてご本人のご同意をいただくものとします。

■収集した個人情報は、法律に定められた期間、保存することを義務付けられています。保存の実施方法、期間、廃棄処分方法については、適用される法律により異なります。
■利用者様及びそのご家族の個人情報の取り扱いには、守秘義務遵守のもと細心の注意を払います。



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